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Q:ボーナスの獲得枚数がいつもより一枚ほど少なかった。

A:おめでとうございます。ボーナス中に純ハズレ(1/65536)を引きました。しかし特典はありません。
純ハズレはJugglampの抽選精度テスト目的で配置されています。

 確率的には、レギュラーボーナス8192回に一度、ビッグボーナス約2621回に一度の確率です。

Q:乱数の生成はどのように行われるか?

A:Jugglampは、実際のパチスロ機同様、高速にカウントアップされるカウンタを用いた乱数を生成しシミュレーションを行う事を目標に開発されました。そのためJugglampの乱数はPCに内蔵された高速なハードウェアタイマやCPUのクロックを利用して生成しています。
具体的にはマウスクリックやキー押下の瞬間にカウンタの値を拾い上げ、0xFFFFでビットマスクを行い0~65535までの値を取得しています。
しかし、高速シミュレータ機能においてはこの方式が使用できませんので、メルセンヌ・ツイスタ乱数生成器を用いて乱数の生成をおこなっております。

Q:乱数カウンタの速度はどれぐらいか?

A:最近のPCの場合概ね3.58MHzになるようです。これはACPIタイマーの速度です。しかしこの機能をサポートしていないマザーボードを搭載したPCの場合にはCPUのクロックカウンタが用いられます。

Q:その方式で生成された乱数の信頼性や偏りは?

A:無造作にキーボードやマウスを操作し、乱数を8000回生成した後、生成された乱数のビット出現率を調査する実験を行いましたところ、全てのビットの出現率が理論値である2分の1に近づきました。また、メルセンヌ・ツイスタ等の質の良い乱数生成方法を用いても各ビットの出現率が概ね均等になるという結果が出ていますので、Jugglampの乱数方式もパチスロのシミュレーションには十分実用になるのではないかと思います。

Q:衝撃の告知音を「キュイン!」に変更するには?

A:デフォルトでは、後告知時の1/2で「ガコ!」音が鳴りますが、サウンドファイルを置き換えることにより告知音を変更することができます。 例として告知音を「キュイン!」に変更する方法を記載します。

  1. I'm Jugglamp EXを一端終了します。
  2. 株式会社プランニングファクトリー様のサウンドチュチュのサイト(http://pf-ec.com/soundcyucyu.html)から、キュインのWAVファイルをダウンロードします。
  3. ダウンロードしたファイルを"GoGo!.wav"という名前に変更します。
  4. I'm Jugglamp EXのインストールディレクトリ(多くの場合は、C:\Program Files\Slotware\I'm Jugglamp EX\を開き、"sounds"フォルダの"GoGo!.wav"を先ほど入手したファイルと入れ替えます。

この手順で、衝撃の告知音をおなじみ「キュイン!」に変更することができます。
ただし、告知音の発生するタイミングは後告知時の1/2ですから、GOGOランプが点灯する度に毎回音が発生するわけではありません。

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