Visual Studio 2005の「最近使ったプロジェクト」一覧から不要な項目を削除するツールを公開しました。


 ご存じの通り、Visual Studio 2005のスタートページには「最近使ったプロジェクト」という一覧が表示されていまして、読んで字の如く最近使ったプロジェクトを素早く開くことが出来るのですが、時としてもう使わないような古いプロジェクトや既にディスクから消えてしまったり別の場所に移動してしまったプロジェクトなども延々と居座り続けて不愉快極まりない事があります。

 存在しないプロジェクトに関しては、一覧からそのプロジェクトをクリックすることにより削除しても良いかどうかの確認が表示され、消すことができるのですが、これが大量にあると実に面倒くさい。

 わたしもこの問題に常日頃悩まされ続けていまして、そういう不便を一発で解消するツールは無いものかと探していたのですが、無かったので作っちゃいました。

 さらに、海外でも同様の問題にアタマを抱えている人がたくさんいることを知りましたので、同時に英語版ページもこしらえました。

VS2005 MRU Cleaner

VS2005 MRU Cleaner (English Page)

というか・・・・このエントリを書いてて気づきました。
「無かったので作っちゃいました。」なんて書きましたが、既にもっと出来の良い物を作って公開していらっしゃる方を発見!

あーあ。
車輪の再発明しちゃった・・・。