マザーボード修理 ~DELL Optiplex GX270 SFF編~


 今回は法人の方からのご依頼で、機種はDELLのOptiplex GX270SFFです。
それにしてもこの頃のDELLの機械は本当にコンデンサがよく膨らんでいますね・・・。

DSCF8364.jpg
交換に使用したコンデンサ


超低ESR電解コンデンサ UHZ0J 182M
ニチコンHZ 6.3V 1800μF 8Φ×20mm ×55本

今回はマザーボードが5枚もありますので、使うコンデンサの数もそれなりに多いです。
本当はHMシリーズを使用するつもりでしたが、HMシリーズで1800μFかつ8Φ×20mmの物が入手できませんでしたので、仕方なくHZシリーズを使いました。同サイズで容量が2200μFのHMシリーズは安い値段で入手可能だったのですが、依頼者様からHZを使って交換して欲しいとの連絡がありましたのでHZを購入しました。

DSCF8367.jpg
早速取り付けです。
マザーボード1枚につき11本のコンデンサを取り替えます。
全部で5枚ありましたので、かなり時間がかかりました。

DSCF8381.jpg

事故情報
 実はお送り頂いたマザーボード5枚のうち1枚、スルーホールのパターンを剥離させてしまった物があります。損害の対応を含め依頼者様に連絡をしたのですがまだ返信を頂いておりません。もしここを再びご覧になる事があれば改めて連絡をいただければ、と思います。
DSCF8383.jpg